堀江貴文「メールに”お世話になっております”と書く人は最悪。読んでいるだけでイライラさせられる」

堀江貴文

堀江貴文「メールに”お世話になっております”と書く人は最悪。読んでいるだけでイライラさせられる」

有能なビジネスパーソンの条件とはなにか。実業家の堀江貴文氏

第一に挙げられるのは、レスの早さ。
多くの案件を抱え、たくさん稼いでいるビジネスパーソンほど、メールは即レスを心がけているという。

僕もスタッフなどから質問のLINEが来たら、すぐに「おけ!」「りょ!」と、短く返信する。

メールのレスが遅く、しかも内容がグダグダと長い人は最悪だ。
そういう処理能力が低い人に限って、「大変お世話になっております」「お待たせした無礼を深くお詫び申し上げます」など、本題にスッと入らず、読んでいるだけでイライラさせられる。

遅いうえに長いメールは仕事の工程のテンポを落とすだけではない。相手の時間を奪う、悪質な行為だと思ってほしい。

お世話になります」って礼儀なんじゃないの?

これは違うな・・・。

堀江貴文「メールに"お世話になっております"と書く人は最悪だ」(プレジデントオ...
有能なビジネスパーソンの条件とはなにか。実業家の堀江貴文氏は「処理能力が低い人に限って、メールに『お世話になっております』などと書いている。読んでいるだけでイライラさせられる」という――。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る