ソウル市、可決した「戦犯企業」条例公布せず 韓国政府がWTO違反を危惧

ホワイト国

ソウル市、可決した「戦犯企業」条例公布せず 韓国政府がWTO違反を危惧

ソウル市の朴元淳(パクウォンスン)市長は26日、市議会が可決した日本企業への「戦犯企業」条例を公布せず、議会に再議を要請。条例が世界貿易機関(WTO)協定に違反しかねないとして、政府が公布にストップをかけたためだ。

条例は、第2次世界大戦中に朝鮮半島から労働者を動員した日本企業を「戦犯企業」とし、市が製品の購入を控えるよう定めている。

韓国政府は11日に日本の輸出管理厳格化についてWTOに提訴している。今回のソウル市への要請は、条例が、特定の国の製品排除を原則禁じたWTO協定に違反しているとみなされると、日本との2国間協議などに悪影響を及ぼすと判断したためとみられる。

同様の条例は韓国各地の地方議会で可決されているが、ソウル市を含む主要自治体議会の議長らは17日、条例案の審議を一時中断する方針で一致。釜山市でも25日、条例が公布されずに再議にかけられている。

さすがに韓国政府もWTO違反になるとわかったみたいだね。

貫き通して欲しかったなぁ〜・・・

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る