安倍元首相の演説でヤジを飛ばした男性、札幌高裁で逆転敗訴「排除した警察の判断は妥当」

安倍首相

安倍元首相の演説でヤジを飛ばした男性、札幌高裁で逆転敗訴「排除した警察の判断は妥当」

2019年、札幌市で安倍総理大臣(当時)の街頭演説にやじを飛ばし、北海道警によって移動させられた男女2人が賠償を求めた裁判の2審で、札幌高裁は22日、女性の排除は警察官の行為が違法であったと判断し、1審の55万円の賠償命令を維持した

札幌高裁は男性の原告について「やじを飛ばして隣にいた聴衆といさかいになったほか、その後も演説車両に詰め寄って大声を上げるなどした。警察官が、直ちに阻止しなければ物を投げるなどの危害が加えられてしまうと判断したことには客観的合理性が認められる」と指摘し、賠償を命じた1審判決を取り消す逆転敗訴の判決を言い渡した

原告のうち、訴えが退けられた男性は判決後、「ちょっと今はことばが出ないです。あまり想定していなかった結果なので」とコメント

賠償を勝ち取った女性も、男性の訴えが認められなかったことについて「『どうして』という思いです」と疑問を投げかけた

2人の代理人の弁護士は「判決内容を整理できておらず、上告するかどうか現時点で決まっていない」としている

当たり前でしょ。選挙妨害だし。

当然の結果だな。
これを許したら選挙妨害をしていいってことになるからな。

やじ排除で賠償命令 男性の訴えは退ける 札幌高裁 | NHK
【NHK】4年前、札幌市で当時の安倍総理大臣の街頭演説にやじを飛ばし、警察官によって離れた場所に移動させられた男女2人が道に賠償を…

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る