岸田首相「『サラリーマン増税』うんぬんといった報道があるが、全く自分は考えていない」

岸田

岸田首相「『サラリーマン増税』うんぬんといった報道があるが、全く自分は考えていない」

岸田文雄首相は25日、自民党の宮沢洋一税制調査会長と官邸で面会し、政府税調(首相の諮問機関)が中長期的な視点に立って税のあり方などをまとめた「中期答申」を巡り、「『サラリーマン増税』うんぬんといった報道があるが、全く自分は考えていない」と述べた。

宮沢氏が面会後、記者団に明らかにした。 

宮沢氏によると、首相から党税調の考えを聞かれ、宮沢氏は「党税調でそういう議論をしたことは一度もないし、党税調会長の私の頭の隅っこにもない」と伝えた。

首相は「よかった」と応じたという。 

宮沢氏は記者団に「政府税調はものを決める機関ではない」と指摘した。中期答申については「今の政府税調のメンバーの最後ということで、『卒業論文』みたいなもの。正直言って制度の紹介がほとんど。一部のマスコミが面白おかしく報道している」とも語った。

多くの国民が怒ったから引き下げたんでしょ。
まあマスコミのミスリードもあったかもしれないけれど。

岸田首相は増税しないと言って総理になったくせに、
増税じみたことやってるからな。
オレは信用しないぜ。

岸田首相「サラリーマン増税考えず」自民税調会長と一致(産経新聞) - Yahoo!ニュ...
岸田文雄首相は25日、自民党の宮沢洋一税制調査会長と官邸で面会し、政府税調(首相の諮問機関)が中長期的な視点に立って税のあり方などをまとめた「中期答申」を巡り、「『サラリーマン増税』うんぬんといった

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る