岩屋前外相が「中国のハニートラップにかかっている」というネットの言説に回答「ハハハ。あるわけないじゃないですか。まったく馬鹿げている」

岩屋外相

岩屋前外相が「中国のハニートラップにかかっている」というネットの言説に回答「ハハハ。あるわけないじゃないですか。まったく馬鹿げている」

悪化する日中関係について集英社オンラインが岩屋毅前外相を取材。その中でネット上で広がっている岩屋氏への中傷について触れた。

――岩屋前外相の中国に対する姿勢を非難し、ネットでは「中国に近い」とか「中国のハニートラップにかかった」という攻撃まであります。

ハハハ。あるわけないじゃないですか。まったく馬鹿げている。

否定する以前の問題で、極めて失礼な虚偽発信ですよね。事実誤認、虚偽、捏造に基づく情報に、軽挙妄動している人が多いっていうことは非常に残念なことで、事実を確かめずして人を誹謗中傷するっていうのは実に卑劣な行為だと思います。

政治家が相手だから許されると思っているのかもしれないけど、一般の方であれば極めて大きなダメージを受けることになりますからね。中には脅迫めいた言辞もみられます。あまりひどい場合は、私は当局に連絡して対処してもらうようにしています。

ネットの中で虚偽に基づく一方的な言葉の投げつけが横行しているのはまさしく言葉の暴力です。ネット社会が生んだ負の側面で、こんなことが続いていけば世の中全体をおかしくする危険性を秘めていると思います。

怪しい。

誰もお前の言うことなんて信じないよ。

岩屋毅前外相「ハニートラップにかかっている」とのネットの中傷へ思うこと… “高市...
石破茂前内閣の期間中、石破首相(当時)は中国の習近平国家主席との首脳会談を1回、岩屋毅外相(同)は王毅・中国外交部長との外相会談を3回、それぞれ行なっている。政権末期には東京電力福島第1原発の処理水

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る