食糧不安の習近平、突然「残飯禁止令」制定 「コメ1粒ごとに農夫の苦労がにじんでいるのがわからないのか」と叱責

残飯禁止令

食糧不安の習近平、突然「残飯禁止令」制定 「コメ1粒ごとに農夫の苦労がにじんでいるのがわからないのか」と叱責

習近平中国国家主席が最近「民は食をもって天となす」(以食為天)として生きる中国人に向かって残飯を残すなという異例の指示を出して話題だ。習主席はこれを法律で制定し順守するようにとまで話した。

新華社など中国メディアが11日に伝えたところによると、習主席は「食べ物の浪費現象は見るだけでも身震いし心が痛むほど。器に盛られた食べ物とコメ1粒ごとに農夫の苦労がにじんでいるのがわからないのか」と叱責した。

習近平主席は「わが国の糧食生産は毎年豊作となってはいるとはいえ、食糧安全に対する危機意識を持たなければならない。今年は世界が新型コロナウイルス流行の影響を深刻に受けているだけに、もっと警戒心を持たなければならない」と話した。

習主席はまた、「法制化と監督強化を通じて食べ物の浪費行為を厳格に制止せよ」と注文し、「社会的に浪費は恥ずかしいことで、節約は誇らしいという雰囲気が形成されるよう教育を強化しなければならない」と強調した。

中国が世界の食料の買占めに動くんじゃないの?

これ、ヤバくね?色々噂されてる北海道大丈夫なん?

食糧不安な習近平主席、突然に「残飯残さないよう法律制定」(中央日報日本語版) ...
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9c24e8e97365ca4b4330836fbe1213d6b2fed24
習近平中国国家主席が最近「民は食をもって天となす」(以食為天)として生きる中国人に向かって残飯を残すなという異例の指示を出して話題だ。習主席はこれを法律で制定し順守するようにとまで話した。新華社
Yahoo!ニュース
 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る