自民党 茂木外務大臣「日本を多様性のある多民族社会に変える。定住外国人に地方参政権を与える」

自民党 茂木外務大臣

自民党 茂木外務大臣「日本を多様性のある多民族社会に変える。定住外国人に地方参政権を与える」

私は政務次官時代の政策決定や国会答弁も決して官僚任せではありませんでした。もちろん自分なりの国家ビジョンも持っています。限られたスペースですが以下具体的に申し上げます。 

一言で言えば21世紀の日本を「多様性のある多民族社会」に変えるということです。有能な人材が世界から日本に集まり、ここで世界に向けてサクセスストーリーが生まれるという国家を目指すべきです。

このための具体的な政策課題として(1)英語を第2公用語にする(2)定住外国人に地方参政権を与える (3)インターネットの接続料はじめ知的生産活動の基本コストを諸外国並みにする(4)日本の制度やシステムの中で国際基準と合致しないものを一括して見直す、の4点を提案したいと思います。

定住外国人に地方参政権を与える?何言ってんの?

おい茂木!見損なったぞ!!

関連記事

コメント

  1. アバター
    • tare
    • 2020年 11月 25日

    いやいやいやいや!
    川崎市の現状を知ってて言ってんの?
    日本国内で日本人が差別されて、それを嫌った人達が他の自治体にふるさと納税してるから、川崎市の税収が激減して市政が立ち行かなくなってるんだよ!
    そんなのが日本中に広がったら日本崩壊だよ!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る