朝鮮日報「文大統領は経済を破壊し、不動産を台無しにし、法を無視し、一度も経験したことのない国にした」

文在寅大統領

朝鮮日報「文大統領は経済を破壊し、不動産を台無しにし、法を無視し、一度も経験したことのない国にした」

【コラム】それでも「我らが文在寅はよくやっている」という40%の岩盤支持層へ 

40%の岩盤支持層だけが政権の無限暴走にブレーキをかける力がある。

いくら「我らが文在寅」を愛する支持者でも国滅ぼすような真似は望んでいないだろうから。

文在寅政権がこれほどかたくなになって権力を振るうことができるのは、40%前後の「鉄壁」の支持層を信じているからだ。

いくら法を無視し、暴走しても国政支持率は40%のマジノ線(最終防衛ライン)を守っている。

法治を脅かして民主主義を揺るがし、経済を壊して不動産を台無しにしても40%の支持層は微動だにしない。

だから恐れを知らない。

野党が支離滅裂だから、40%あればどんな選挙でも勝てると考えているのだろう。

政権再創出(敵対政党に政権を譲らないこと)にさえ成功すれば、違法と権力乱用と失政の責任を覆い隠すことができる。

暴力団のような無理筋を打ちながら、検察総長(日本の検事総長に相当)を辞めさせよとしているのも、そうした計算があるからだ。 

「テッケムン(頭が割れても文在寅)」と呼ばれる極端な支持層は数千人前後だという。残りの40%のほとんどはそれぞれ合理的で多様な支持理由を持っているのだろう。

文在寅政権がろうそく革命の後継者だとの認識、弱者や庶民に寄り添っているという信頼、不公正・不平等を改善してくれるだろうという期待などがあるのかもしれない。

酷い政権だね・・・。

ムンムン終わりの始まりってか!?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る