バイデン米大統領、新型コロナウイルスを「中国ウイルス」「武漢ウイルス」と呼ぶことを禁止へ

バイデン

バイデン米大統領、新型コロナウイルスを「中国ウイルス」「武漢ウイルス」と呼ぶことを禁止へ

アメリカのバイデン新大統領は中国の武漢で発生した新型コロナウイルスを「中国ウイルス」、あるいは「武漢ウイルス」と呼んではならないとする大統領令を出した。このウイルスを発生地名で呼ぶことは中国系などのアジア系アメリカ人への差別や憎悪を生む、という理由からだという。

ニューヨーク市などでは中国の武漢で発生したコロナウイルスの大感染に対して、アジア系アメリカ人を中国に重ねて非難するという不当な差別事例が報告されていたことを受けての措置だとされている。

バイデン大統領はその大統領令の一部として新型コロナウイルスの呼称に関する覚書を発表した。以下のような内容だった。

「コロナウイルス感染症に関してその起源の地理的な場所への言及を含む政治指導者の言動がこの種の外国人嫌いの感情を広める役割を果たしたことを連邦政府は認めねばならない。その種の言動がアジア系アメリカ人らへの根拠のない恐怖を煽り、言われのない汚名を広めて、いじめや嫌がらせ、憎悪犯罪を増加させたのだ」

以上の大統領覚書の結果、連邦政府各省庁の公式文書では「中国ウイルス」「武漢ウイルス」という表現はすべて使用禁止となる。

普通に犬でしょ!

中国のポチザーケンナ!!

バイデン大統領「中国ウイルス」呼称禁止(Japan In-depth) - Yahoo!ニュース
・バイデン新大統領、「中国(武漢)ウイルス」呼称禁止の大統領令出した。・保守派は、中国政府の責任を明確にする上で「中国」との呼称は重要と反論。・バイデン政権の対中融和姿勢は日米国家安全保障にとっ

関連記事

コメント

  1. アバター
    • 匿名
    • 2021年 2月 03日

    スペイン風邪は?
    日本脳炎は?

    ふざけろ!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る