ネットニュースのコメント欄について坂上忍「いらないと思いました。いらない。」

坂上忍

ネットニュースのコメント欄について坂上忍「いらないと思いました。いらない。」

タレント坂上忍がフジテレビ系「バイキングMORE」に生出演し、誹謗中傷であふれるSNSのコメント欄について私見を語った。

番組によると、「Yahoo!ニュース」へのコメントの投稿は1日約32万件。ヤフーでは、AIと24時間体制でサイトをチェックするパトロール部隊によって、そのうち6%に当たる2万件は「不適切な投稿」として削除しているという。

坂上は不適切な投稿の原因を、匿名での投稿と分析し、「見ないようにするというのと、名前と顔をさらすんだったら、あったっていいんだよ、というのは多くの人が思ってると思う」とコメントした。さらに「登録制にすればいい。写真と身元を明かして」と提案。「誹謗中傷したら、自動的に(ネット上に顔と個人情報が)パンパンパンと出てくるみたいな。そしたらビビるじゃん?『ちゃんとしなきゃ』って。それが現実的にできるかどうか分からないけど、こんなやりたい放題のことを放置しておいて、ダメだろ?ということにならない?」とも指摘した。

ところが、ITジャーナリストの三上洋氏は「実名では荒れないっていうんじゃないんですよ。たとえばフェイスブックって実名、顔出しなんです。あそこでも誹謗中傷、侮辱もすごい起きていて」と、実名でも誹謗中傷が止まらない現状を説明。すると坂上は「僕はこうやって見ていったら、(投稿欄は)いらないと思いました。いらない。顔をさらして名前さらしたって、三上さんが炎上するというんだったらもういらないよ」と言い切った。

いらないのはあなたたちタレントのコメントだよ!

言論弾圧すな!!ザーケンナ!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る