ツイ民「人工地震だ!」→専門家「人工地震ではありません」

人工地震

ツイ民「人工地震だ!」→専門家「人工地震ではありません」

福島県沖を震源に発生したマグニチュード7.4の地震についてSNS上では「人工地震だ」という投稿があり、ツイッターでも一時トレンド入りしました。 

こうした「人工地震」に関する投稿について、専門家に詳しく聞いてみました。 

核実験でもエネルギーは足りない。 

地震のメカニズムに詳しい東京大学地震研究所の古村孝志教授は、地震のエネルギーに注目すると人工地震でないことはすぐわかると指摘します。 

「これだけ強い揺れを東北から関東にかけての広い範囲で起こそうと思うととてつもないエネルギーが必要で、例えば核実験でも全然エネルギーは足りません」 
過去に北朝鮮が地下核実験を行った際には、地震の規模に換算するとマグニチュード5前後の振動が観測されています。 
それに対して今回の地震の規模はマグニチュード7.4。マグニチュードで2の差はエネルギーでは1000倍の差となります。」

(全文は下記URLで) 

結構「人工地震だ!」との声が多いようだね。

まあ流石に違うと思うぜ?

「人工地震ではありません」 専門家が解説 | NHKニュース
【NHK】福島県沖を震源に発生したマグニチュード7.4の地震についてSNS上では「人工地震だ」という投稿があり、ツイッターでも一時…

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る