スマホ決済不正利用で中国人グループ逮捕 パソコンにメールアドレス1億件と290万件のIDやパスワードが保存されていた

パソコンにメールアドレス1億件

スマホ決済不正利用で中国人グループ逮捕 パソコンにメールアドレス1億件と290万件のIDやパスワードが保存されていた

スマートフォンの決済サービスの不正利用事件で、神奈川県警察本部が逮捕した中国人グループのパソコンを調べたところ、290万件のIDやパスワードのほか、1億件にのぼるメールアドレスが保存されていたことが分かりました。 

押収品からこれだけの数の情報が確認されるのは極めて異例で、警察は指示役とみられる会社役員を再逮捕して情報の分析や入手ルートの捜査を進めています。 

中国人グループによるスマートフォンの決済サービスの不正利用事件で、神奈川県警察本部はグループの指示役とみられ都内に住む中国籍の会社役員、胡奥博容疑者(30)を他人のアカウントに不正ログインした不正アクセス禁止法違反の疑いで1日再逮捕しました。 

調べに対し、容疑を否認しているということです。 

警察によりますと胡容疑者の自宅から押収した3台のパソコンを調べた結果、国内で利用されている決済サービスのものを含む290万件のIDやパスワードのほか、1万7000件のクレジットカードの情報が保存されていたことがわかりました。 

さらに、1億件にのぼるメールアドレスも保存されていたということです。 

パソコンには、フィッシング詐欺を行うためのプログラムも保存されていて、警察はフィッシング詐欺のメールを大量に送りつけ、パスワードなどを盗んでいた疑いがあるとみています。

もうめちゃくちゃだよ。

岸田の宝がやりたい放題じゃねーか!ザーケンナ!

スマホ決済不正利用 パソコンにメールアドレス1億件保存か|NHK 首都圏のニュース
【NHK】スマートフォンの決済サービスの不正利用事件で、神奈川県警察本部が逮捕した中国人グループのパソコンを調べたところ、290万件のIDやパスワー…

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る