セクシー田中さん原作改変騒動で映画会社4社長「映像化は原作のすばらしさを生かすことが大前提」

セクシー田中さん

セクシー田中さん原作改変騒動で映画会社4社長「映像化は原作のすばらしさを生かすことが大前提」

日本映画製作者連盟が30日、都内で新年記者発表会を行い、昨年放送された日本テレビ系連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者・芦原妃名子さんの死去についてコメントした

原作の世界観とドラマで描かれる展開と折り合いがつかなかったことになどにより、「セクシー田中さん」の原作者が死去したことを受けて、松竹の高橋敏弘社長は「原作のすばらしさを生かすことが大前提。今後もそのようなことがないように我々も気をつけることが原則だ」との考えを強調した

東宝の松岡宏泰社長も「原作者の意向を尊重していかに映像化するか、その考え方がぶれることはない。原作者と方向性が違う場合は、コミュニケーションをとって互いにできる限り了解すること、それ以外で乗り越える方法は思いつかない」との考えを示した

東映の吉村文雄社長とKADOKAWAの夏野剛社長も、原作と映像化の間のコミュニケーションの重要性を認識していると述べた

芦原さんは自らが手掛けるドラマの脚本について局側と意見がずれ、自ら9、10話の脚本を書くことになった経緯をSNSで明かし、その後投稿を削除し謝罪した。29日に栃木県内で死亡しているのが見つかった。

今回の騒動は原作者の尊厳を無視したことによるものだからね。
日テレの責任だと思う。

マジでもう悲劇が起きないようにしなきゃいけないよ。

「セクシー田中さん」原作者の死去受け、映画会社4社長が会見でコメント「原作生...
 日本映画製作者連盟(映連)が30日、都内で新年記者発表会を行い、昨年放送の日本テレビ系連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者・芦原妃名子さんが29日に亡くなったことについて、東映や東宝など各社社長が

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る