セルフ式うどん店で親が目を離した瞬間に幼児が熱々のうどんをひっくり返し火傷 → 親がブチギレ「店側に責任がある!どうしてくれるの?」

セルフ式うどん店

セルフ式うどん店で親が目を離した瞬間に幼児が熱々のうどんをひっくり返し火傷 → 親がブチギレ「店側に責任がある!どうしてくれるの?」

セルフ式のうどん店で幼児が火傷を負った!責任をとってもらいたい。こんな相談が弁護士ドットコムに寄せられました。

相談者は1歳10カ月の息子と2人で入店し、釜揚げうどんと天ぷらを注文。うどんのトレイをカウンターに残して、もう1つのトレイを席に持っていきました。息子はそばにいると思って、一瞬目を離したところでカウンターから落ちた熱々のうどんが息子にかかっていました。

すぐに治療を受けたものの、医師からは火傷痕が残る可能性が高いと告げられたそうです。

「目を離した自分がいけなかった」と後悔するものの、店側の安全対策が十分だったか疑問が残るといいます。店側に責任はあるのでしょうか。

──今回のケースで店の責任はどうなりますか。

店内で発生した事故の責任を店側が一定の限度で負う場合でも、保護者の監督義務違反に基づく過失割合が大きく、限定的なものになると思います。

今回のケースでも、判断能力が不十分な1歳10カ月の息子から保護者が目を離したこと、熱いうどんのトレイをカウンターに残してしまったことは問題でしょう。保護者の監督責任が大きく、店への責任追及は難しいように思います。

親の責任一択だと思う。

最近こんな意味不明なクレーマーが増えたよな。

セルフ式うどん店で幼児が火傷「どうしてくれるの」 親が目を離した瞬間の悲劇、...
セルフ式のうどん店で幼児が火傷を負った!責任をとってもらいたい──。こんな相談が弁護士ドットコムに寄せられました。相談者は1歳10カ月の息子と2人で入店し、釜揚げうどんと天ぷらを注文。うどんのト

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る