国連「夫婦同姓は世界の信頼を失う。女性をないがしろにしている」

秋月弘子亜細亜大教授

国連「夫婦同姓は世界の信頼を失う。女性をないがしろにしている」

「世界の女性の憲法」と呼ばれる女性差別撤廃条約を、189の締約国が履行しているかどうかを審査する国連の女性差別撤廃委員会。

1月まで副委員長を務めた秋月弘子亜細亜大教授は自身も同姓制度に不都合を感じてきたという。

「女性をないがしろにし続ければ、日本は世界から信頼を失う」と発言している。

国連開発計画で勤務した後、同じ学者の夫と1993年に結婚。夫に男兄弟がなく、親戚付き合いを円滑にするため改姓を決断。

外務省からの打診を受け、2018年に撤廃委の委員に立候補し当選。秋月姓で選挙を勝ち抜いたのに、いざ就任が近づくと、国連から「旧姓は使えない」と指摘された経験を話した。

夫婦同姓は世界の信頼を失う?
バカじゃないの?

国連ザーケンナ!!

夫婦同姓は「世界の信頼を失う」 議論足踏みの国会に警鐘(共同通信) - Yahoo!ニ...
 「世界の女性の憲法」と呼ばれる女性差別撤廃条約を、189の締約国が履行しているかどうかを審査する国連の女性差別撤廃委員会。1月まで副委員長を務めたのは、秋月弘子亜細亜大教授(65)だ。撤廃委は夫婦

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る