韓国から輸入した“赤貝”から規制値2倍の毒 計3830キロ輸入 一部が市場(東京、水戸、横浜、福岡)を通じて飲食店に流通!

赤貝

韓国から輸入した“赤貝”から規制値2倍の毒 計3830キロ輸入 一部が市場(東京、水戸、横浜、福岡)を通じて飲食店に流通!

千葉県は19日、同県多古町の食品販売業者が韓国から輸入した赤貝から、国の規制値の2倍近いまひ性貝毒が検出され、業者に回収を命じたと発表した。一部が市場を通じて飲食店に流通したという。現時点で健康被害の情報は入っていない。県によると、回収の対象となったのは「盛洋貿易」が輸入した赤貝。同社は計3830キロを輸入し、東京都や水戸、横浜、福岡各市内の市場などに卸した。 

一般的な加熱調理では毒素は分解されず、食べると手足のしびれや頭痛、呼吸困難などの症状を引き起こす。大量に食べると、最悪の場合は死に至ることもあるという。赤貝を抜き打ち検査した福岡市から連絡があった。 

これは怖い!みんな気をつけて!

韓国ザーケンナ!!

輸入赤貝から規制値倍の毒 韓国産、千葉県が回収命令
千葉県は19日、同県多古町の食品販売業者が韓国から輸入した赤貝から、国の規制値の2倍近いまひ性貝毒が検出され、業者に回収を命じたと発表した。一部が市場を通じて飲…

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る