米国務省高官、韓国に「軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の継続を」要請

アメリカ

米国務省高官、韓国に「軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の継続を」要請

トランプ米政権が今月初め、ソウル外交部に国務省政策企画局高官を送り、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄しないよう要請していたことが14日、分かった。
ソウルのある外交筋は、「今月初め、週末に(韓国の局長級に該当する)国務省高官が韓国を訪れた」とし、「韓日の軍事情報包括保護協定の破棄に反対する考えを伝えた」と話した。トランプ政権は韓日の対立が起こった後、何度もGSOMIAを継続する必要性を強調したが、政権高官を韓国に送って「破棄不可」の意向を伝えたのは、これまで確認されていなかった。

米国務省高官の派遣は、時期から見て、康京和外交部長官がタイ・バンコクでの東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)でポンペオ米国務長官に会って、協定破棄の可能性を示唆した直後かその当日とみえる。(略)

果たして韓国にGSOMIAの維持が守れるかな。

感情が高まれば破棄もありうるっしょ。
火病が起きるような事態を招けば多分破棄するよ、韓国は。

トランプ米政権が今月初め、ソウル外交部に国務省政策企画局高官を送り、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄しないよう要請していたことが14日、分かった。ソウルのある外交筋は、「今月初め、…

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

YouTubeチャンネル

ゆるパンダのネットの話題ch
ゆるパンダのひとりごと

ニコニコチャンネル

ニコニコチャンネル ゆるパンダとグレーのふたりごと

オリジナルグッズ好評発売中

ゆるパンダ公式グッズshop
ページ上部へ戻る