中国、20日から海警法案審議 武器使用規定 22日に成立か!?

海警法案審議

中国、20日から海警法案審議 武器使用規定 22日に成立か!?

中国の全国人民代表大会(全人代)常務委員会は20日から北京で会議を開き、中国海警局に武器の使用を認める海警法草案を審議する。

会議最終日の22日に成立する可能性がある。

海警が沖縄県・尖閣諸島の周辺海域や南シナ海で活動を活発化させ、緊張が高まる懸念がある。 

草案では、海警が海上で主権や管轄権を外国の組織、個人に不法に侵害され危険が差し迫った場合「武器使用を含むあらゆる必要な措置を講じ、侵害をその場で制止し危険を排除できる」と規定した。 

中国は尖閣を「固有の領土だ」と主張しており、周辺の日本領海で警備する海上保安庁や、操業する日本漁船も「正当な武器使用」の対象となりそうだ。 

加藤勝信官房長官や岸信夫防衛相が草案について「高い関心を持って注視したい」と表明。

なんか時期的に怖くない?

尖閣は大丈夫なのか???

中国、海警法を審議へ 22日までの全人代常務委で
【北京=三塚聖平】中国の立法機関、全国人民代表大会(全人代)の常務委員会は20日から北京で会議を開き、海上警備を担う中国海警局(海警)の権限を定めた海警法草案を…

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る