史上初!!男子から女子に性別変更の選手、東京五輪の重量挙げに出場へ

東京五輪の重量挙げ

史上初!!男子から女子に性別変更の選手、東京五輪の重量挙げに出場へ

国際重量挙げ連盟(IWF)は東京オリンピック(五輪)出場権を決める世界ランキングを11日付で確定し、男子から女子へ競技する性別を変更したニュージーランドのローレル・ハバード(43)が女子87キロ超級で7位となり、東京五輪の出場権を獲得した。性別の変更を公表した選手が五輪に出場するのは、史上初めてとなる。

ハバードは男子の国内ジュニア記録を持っていたが、性別への違和感から20代で一度引退。性別適合手術を受け、30代後半に女子として競技を再開した。2017年と19年に世界選手権に出場し、19年は87キロ超級で6位だった。

国際オリンピック委員会(IOC)は15年からは手術要件を廃止し、性ホルモンのテストステロン値などを条件としている。ハバードは基準を満たし、国際大会に出場してきた。

あちゃ〜。これでこの方、金メダル確定だね・・・。

マジで女子重量挙げに出場する生物学的に女性の選手がかわいそうだよな・・・。

男子→女子に性別変更の選手、東京五輪の重量挙げに出場へ 史上初(朝日新聞デジタ...
 国際重量挙げ連盟(IWF)は東京オリンピック(五輪)出場権を決める世界ランキングを11日付で確定し、男子から女子へ競技する性別を変更したニュージーランドのローレル・ハバード(43)が女子87キロ超

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る