小泉進次郎「レジ袋やスプーンの有料化は必要なことだと理解して。このままだと海が汚染され、魚よりプラスチックが増えてしまう」

小泉進次郎

小泉進次郎「レジ袋やスプーンの有料化は必要なことだと理解して。このままだと海が汚染され、魚よりプラスチックが増えてしまう」

■脱プラで環境負荷軽減
─―SDGsには環境に関する項目が13個あり、特に重点が置かれています。市民に関わる施策について教えてください。

小泉進次郎「分かりやすい最近の変化は、レジ袋の有料化。6月4日に成立した『プラスチック新法』の議論の過程では、スプーン有料化等にも賛否がありました。プラスチックはコストが安く加工しやすいなど便利な素材ですが、残念ながら海の汚染につながる。このままだと海の魚よりもプラスチックが増えかねない。そのような現実を理解いただき、脱プラ・脱炭素を生活の中に取り入れてもらいたい」

理屈はわかるんだけど、日本だけがこんなことやっても意味ないから!

日本だけやっても意味無し!!中国にも言え!!

小泉進次郎環境大臣 特別インタビュー 「日々の生活にSDGsを」 | 横須賀 | タウ...
世界が直面する様々な問題を解決するための「SDGs」(エス・ディー・ジーズ)。タウンニュースでは、小泉進次郎環境大臣にSDGsに対する自身の考え方や思いを聞いた。 ─―...

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る