米ポンペイオ国務長官 中国のウイグル族問題を国連総会で提起へ

ポンペオ

米ポンペイオ国務長官 中国のウイグル族問題を国連総会で提起へ

アメリカのポンペイオ国務長官は、中国の新疆ウイグル自治区で大勢のウイグル族の人たちが不当に拘束されているとされる問題について、今月開かれる国連総会で提起し、各国と連携して中国に解決を促す考えを示しました。中国の新疆ウイグル自治区では、大勢のウイグル族の人たちが当局の施設に不当に拘束されているなどとして国際社会から批判が上がっています。

アメリカのポンペイオ国務長官は6日、中西部カンザス州の大学で行った演説でこの問題に言及し、「中国は100万人のウイグル族を強制収容所で洗脳し、文化や信仰を捨てさせようとしている。中国は教育のためだと主張し、人権を保護していると言うが、真実からかけ離れている」と非難しました。

そのうえで、ポンペイオ長官は、「アメリカはこの問題を解決し、ウイグル族を自由にするため、全力を尽くしたい」と述べ、今月、ニューヨークで開かれる国連総会の場でこの問題を提起し、各国と連携して中国に解決を促す考えを示しました。

この問題について中国は、施設にはテロ活動に関与した人などを入所させていると説明したうえで、国際社会の批判は、「内政干渉だ」と主張していて、国連総会の場で提起されれば一層強く反発することが予想されます。

アメリカのこの判断!大いに支持します!

日本政府は見て見ぬふりかい?

関連記事

コメント

  1. アバター
    • 桃太郎
    • 2019年 9月 09日

    これを報じているのは?NHKだけ?
    ポンペオ長官のTwitterを確認してみます。m(__)m

    「江沢民が創設した「法輪功弾圧組織610弁公室」を解体したのは習近平政権」という情報がsns内に出ていたので…..
    ウイグル地区を奪還できたのかと思っていたのですが…

    2018.10.28 産経新聞記事
    【日中首脳会談】習近平主席「拉致問題解決促進の役割果たす」 対北制裁も「継続」を明言(産経記事より)
    外務省のHPにあります。プーチンも協力するとの事です。
    最近のアジアプレスの記事を読むと、北朝鮮への国境警備が厳しくなりました。

    日本?「G20」の時に安倍総理と習近平氏との会談で、香港問題は出ていました。
    ウイグル問題は、まだ片ずいてないのかな?????
    ウイグル問題や宗教団体に「NED」が出てきます。CIAの機関ですが、オバマ政権まで大金が出資されていましたが、
    トランプ大統領が絞めてきましたね。ちょっと、ポンペオ長官、チェックしておきますね。
    マスゴミは信用できないので。
    後、米国は選挙モードに入っているので「自国向け発言」と見る様にとの注意のためm(__)m

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る