ソニー写真コンテストが最優秀賞に「AI作成画像」を選出!作者「受賞は辞退する」

AI作成画像

ソニー写真コンテストが最優秀賞に「AI作成画像」を選出!作者「受賞は辞退する」

ドイツのアーティスト、ボリス・エルダグセン氏は、今年のソニー・ワールド・フォトグラフィー・アワードに「Pseudomnesia: The Electrician」(直訳で「偽の記憶:電気技師」)と題した作品を応募

一般応募のクリエイティブ部門で最優秀作品に

エルダグセン氏はウェブサイトに掲載した声明で、自分は「生意気なサル」だったと認めるとともに、「私の画像を選び、歴史的な瞬間を作ってくれた」と審査員に感謝した。一方で、審査員の1人でも「これがAIで作成されたものだと分かったり、疑ったりしたのか」と疑問を呈した。

「AIによる画像や写真が、このようなコンテストで競争するべきではない」と、エルダグセン氏は述べた。
「これらは異なる存在だ。AIは写真ではない。なので私は受賞を辞退する」

AI作成画像に見えない…。

人間とAIの見分けがつかなくなった今。
コンテストとか廃止になるじゃね?

AI作成画像、有名写真コンテストで最優秀賞を獲得 作者は受賞辞退 - ライブドアニ...
著名な写真コンテストの一般応募で最優秀賞を獲得したドイツのアーティスト。作品は人工知能(AI)が作成したものだと明かし、受賞を辞退した。コンテストを試し、写真の未来について議論を起こすため応募したと明かした

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る