NHK「ニュースウオッチ9」が新型コロナについての報道を謝罪「ワクチンが原因で亡くなったというご遺族の訴えを伝えていませんでした」

ニュースウオッチ9

NHK「ニュースウオッチ9」が新型コロナについての報道を謝罪「ワクチンが原因で亡くなったというご遺族の訴えを伝えていませんでした」

NHKの「ニュースウオッチ9」は15日に放送した一部の内容について公式サイトで16日に謝罪した。
サイトで「5月15日に『新型コロナ5類移行一週間・戻りつつある日常』と題したVTRを放送し、ツイッターでも配信しましたが、コロナウイルスに感染して亡くなったと受け取られるように伝え、ワクチンが原因で亡くなったというご遺族の訴えを伝えていませんでした。適切ではありませんでした。深くおわびいたします」とした。同日、公式ツイッターとインスタグラムでも謝罪した。

15日の放送では番組エンディングで「新型コロナが5類に移行して一週間が経ちました」「今夜はこちらの映像とともにお別れです」とアナウンサーが伝えて映像を流した。

「戻りつつある日常 それぞれの思い」というタイトルの映像では、兵庫・神戸港を出港するダイヤモンド・プリンセス号や、夫を亡くした女性の「いったいコロナって何だったんだろう」というコメントや、父を亡くした男性の「5類になったとたんにコロナが消えるわけではない。風化させることはしたくない」、母を亡くした女性の「遺族の人たちの声を届けていただきたい」というコメントをテロップで伝えた。ワクチンについて触れる表記はなかった。

※取材を受けた遺族の元動画※

https://twitter.com/yukinanntekirai/status/1658109081834475524?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1658109081834475524%7Ctwgr%5E3df0bc1f43832b6c538e193267ac564ff5270981%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fanonymous-post.mobi%2Farchives%2F30357

遺族の思いを踏み躙るNHK!あまりにもひどすぎるよ!

偏向NHKザーケンナ!受信料返せ!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る