元慰安婦・李玉善さん、川崎で証言「1日に4~50人の相手をさせられた」

李玉善

元慰安婦・李玉善さん、川崎で証言「1日に4~50人の相手をさせられた」

旧日本軍慰安婦の韓国人女性、李玉善(イ・オクソン)さん(92)が5日、川崎市内で自らが受けた被害を証言した。慰安婦の歴史を否定する言説がまかり通る中、市民団体の集会に合わせて急きょ来日。「日本政府はきちんと反省し、公的な謝罪と賠償をしてほしい」と訴えた。

満場の約180人が詰めかける中、李さんは「私たちは『慰安婦』ではない。日本人が勝手に名付けたもので、強制的に軍人の相手をさせられた強制労働の被害者だ」と訴えた。

14歳だった1942年7月、朝鮮半島東南部の蔚山で2人組の男にトラックに押し込められ、中国の慰安所へ連れて行かれた。時折苦しそうな表情を浮かべながら「1日で40、50人の相手をさせられ、耐えられずに自ら命を絶つ人もいた。拒否すれば軍人に刀で刺し殺された。慰安所は実際には死刑場のような所だった」と証言した。

記者会見では「安倍(晋三首相)に会いたい一心で来た。謝罪を直接求める。皆さんの力で会えるよう取りはからってほしい」と呼び掛け、「強制的な状況に置かれていたのだから謝罪と賠償を求めるのは当然。日本政府が強制したのではないと言い張るのは耐えられない」と思いを吐露した。

ゆるパンダはもう韓国の方の言うことが信じられない。
韓国教授を信じます。

慰安婦は朝日新聞の捏造っしょ!
1日で40、50人の相手って盛ってね?

関連記事

コメント

  1. アバター
    • 匿名
    • 2021年 12月 13日

    こうした嘘つきが悪目立ちするせいで、日本国内で本当に日本性犯罪被害者にあった女子供らにまで飛び火し、ネットで被害者中傷が相次いでいるのです。
    与党親中派も台湾中国に手のひらを返されて、身に染みたのでは。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る