埼玉県の高校「学校でいじめが起きたから謝罪会を開催」→いじめ加害者側の親族がいじめ被害生徒を糾弾→いじめ被害生徒が飛び降り自殺

いじめ加害者

埼玉県の高校「学校でいじめが起きたから謝罪会を開催」→いじめ加害者側の親族がいじめ被害生徒を糾弾→いじめ被害生徒が飛び降り自殺

学校の「謝罪会」が被害者を糾弾する場に…埼玉・川口市 生徒いじめ自殺

埼玉県の男子高校生がいじめを受けて自殺した問題で、調査委員会は自殺の原因として学校による「二次被害」を認めました。男子高校生の母親が取材に応じました。

辰乃輔君の母親:「率直に言うと(学校は)何もしてくれなかった。『いじめは解決できない』とはっきり言われて」

2019年9月、埼玉県の県立高校の1年生だった小松田辰乃輔君が川口市のマンションから飛び降り、死亡しました。

辰乃輔君は小学6年生の時からいじめを受け、少なくとも4回自殺未遂を繰り返しました。

自殺の主な原因の一つとして認定されたのが、学校の対応による二次被害。

当事者の仲裁のために学校で設定された謝罪会が、逆に辰乃輔君を追い詰める結果となりました。

加害者側 祖母:「何を希望してるのよ。ふざけるんじゃないよ、あんた」
加害者側 父:「はっきり言おうか。その足になったのは君が飛び降りたからだ」
加害者側 祖母:「それを人のせいにするんじゃないよ」

辰乃輔君の母親:「そこに先生がいたんです。担任、教頭、そしてもう一人先生がいて、誰一人止めなかったです」

謝罪会以降、夜も眠れなくなりました。

いじめ加害者の親も親。蛙の子は蛙だね。

蛙の子は蛙ザーケンナ!

学校の「謝罪会」が被害者を糾弾する場に…埼玉・川口市 生徒いじめ自殺(テレビ朝...
埼玉県の男子高校生がいじめを受けて自殺した問題で、調査委員会は自殺の原因として学校による「二次被害」を認めました。男子高校生の母親が取材に応じました。 辰乃輔君の母親:「率直に言うと(学校は)何

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る