新型コロナで感染症専門家「日本はいつどこで感染してもおかしくない状態」

検体検査

新型コロナで感染症専門家「日本はいつどこで感染してもおかしくない状態」

感染症に詳しい東北医科薬科大学の賀来満夫特任教授は、国内で感染経路がはっきりと分からない感染者が出てきていることについて「国内で、いつどこで感染が起きてもおかしくない状態になったと言えるのではないか」と指摘しました。

賀来教授は2009年に新型インフルエンザが流行した際の経験を踏まえ、多くの人が医療機関に集中して現場が混乱するおそれを指摘し、「1つの医療機関に患者が集中してしまえば、適切な治療が行えなくなるおそれがある。軽症の人は地域のかかりつけ医などで対応し、重症の人は病院で高度な治療が受けられるよう、地域の医療機関が連携する態勢をつくることが必要だ」と話しました。

「いつどこで感染が起きてもおかしくない状態」。
本当にそんな気がする・・・。

マズイな・・・。やっぱり初動の過ちのせいだな。
だからあれだけ言ったのに・・・。

感染症専門家「いつどこで感染起きてもおかしくない状態」 | NHKニュース
感染症に詳しい東北医科薬科大学の賀来満夫特任教授は、国内で感染経路がはっきりと分からない感染者が出てきていることについて…

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る