韓国、北朝鮮に警告 「軍事行動起こせば代価払うことになる」

尹道漢国民疎通首席秘書官

韓国、北朝鮮に警告 「軍事行動起こせば代価払うことになる」

北朝鮮の金正恩国務委員長(朝鮮労働党委員長)の妹、金与正党第1副部長が17日、南北交流と協力を呼びかける韓国の文在寅大統領の発言をあからさまに非難する談話を発表したことに対し、韓国青瓦台(大統領府)の尹道漢国民疎通首席秘書官は会見で、「趣旨をまったく理解できないし、ひどく無礼な語調でけなしたのは非常識な行為だ」と強く批判した。 

また、「これまで南北首脳間で築いてきた信頼を根本から損なうもので、北側のこうした分別をわきまえない言動をわれわれとしては辛抱しないということを明確に警告する」と述べた。尹氏はまた、韓国が現状打開のために非公式に提案した特使派遣を北朝鮮が一方的に公にしたとして、「前例のない非常識な行為で、特使派遣提案の趣旨を意図的にねじまげる振る舞いだ。強い遺憾を表する」と抗議した。 

さらに、「最近の北側の一連の言動は北にとって利にならないだけでなく、これによるすべての事態の結果は全面的に北側が責任を負わなければならない」と警告。今後は基本的な礼儀を守るよう求めた。 

互いに一歩も引かない状況になってきた。

このままじゃ南北戦争に逆戻りなんじゃねーの!?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る