WTOトップに韓国女性高官が立候補「日本の措置はWTOルール違反」

韓国女性高官

WTOトップに韓国女性高官が立候補「日本の措置はWTOルール違反」

韓国産業通商資源省の兪明希通商交渉本部長(53)は24日に記者会見し、世界貿易機関(WTO)の事務局長選に立候補すると表明した。女性初のWTOトップを狙う。兪氏は対日批判で知られるが、「国際協力の復元に焦点を合わせ、多国間貿易体制が再び機能するよう努力する」と強調した。

日本政府による半導体材料の韓国向け輸出管理厳格化をめぐり、韓国はWTOに提訴。兪氏はこれと関連し、「事務局長は特定の国家を代弁する職ではない」と説明し、中立性を保つ必要性を強調した。ただ、日本の措置は「WTOルール違反というのが韓国政府の立場」と従来の主張を繰り返した。

事務局長選では一般的に閣僚経験者が有利とされ、未経験の兪氏がどこまで支持を取り付けられるか不透明。しかし韓国内では、WTO改革を進めたいトランプ米政権が支持に回れば、勝算があるとの見方も出ている。兪氏は米韓自由貿易協定(FTA)交渉にも携わった。

こんなのが理事になったら明らかに韓国擁護派になるでしょ。

日本の措置はWTOルール違反って。すでにおかしなこと言ってるじゃんか!

【ソウル時事】韓国産業通商資源省の兪明希通商交渉本部長(53)は24日に記者会見し、世界貿易機関(WTO)の事務局長選に立候補すると表明した。女性初のWTOトップを狙う。兪氏は対日批判で知られるが、「国際協力の復元に焦点を合わせ、多国間貿易体制が...

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る