20代若者「税金高すぎ!俺たち(私たち)がいくら税金を払ったところで報われない、シルバー民主主義に腹が立つ!」

税金

20代若者「税金高すぎ!俺たち(私たち)がいくら税金を払ったところで報われない、シルバー民主主義に腹が立つ!」

手取りが少なすぎ!

20代のビジネスパーソンは、現行の税制についてどう感じているのだろうか。群馬県に住む20代後半女性(不動産・建設系/年収200万円台)の「税金が高いおかげで給与の手取りが少なすぎる。それに消費税も」という声を皮切りに

「消費税が高すぎて買い物しづらい。車にかかる税金も高いうえに複雑で、負担が大きい」
「単純に税金が高いので、自由に使えるお金が足りない。納税額に見合った行政サービスになっていないと思うし、それは今後も改善されなさそう」

といった声が続いた。

岡山県の20代後半男性は、年収300万円台の正社員。会社から源泉徴収票を支給された際、高すぎる税額を目の当たりにし「あんなに税金が引かれていなければ、もっと色々な楽しみに給与を使えていたはず。そう思うと、腹が立って仕方ありません」と述べる。

神奈川県の20代後半女性(正社員/年収300万円台)は「消費税がなかったら、買い物をする時の選択肢は増えるはず」と持論を展開する。

ほかにも、「タバコやガソリンの二重課税が納得できない。すべての税金が高すぎるのに、恩恵は感じられない」(20代後半男性)
「若者がいくら税金を払ったところで報われない、シルバー民主主義」(20代後半男性/正社員/年収400万円台)といった声も寄せられていた。

若者が選挙に行くしかないんだよ。

ってかこの文句言ってる若者は、そもそも選挙に行ってんのか?

手取りが少なすぎ!20代のビジネスパーソンは、現行の税制についてどう感じているのだろうか。群馬県に住む20代後半女性(不動産・建設系/年収200万円台)の「税金が高いおかげで給与の手取りが少なすぎる。それに消費税も」という声を皮切りに、…

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る