輸出管理で韓国政府「差別だ」日本政府「日本の立場は変わらない」

WTO協定

輸出管理で韓国政府「差別だ」日本政府「日本の立場は変わらない」

菅原一秀経済産業相は20日の閣議後会見で、輸出管理の運用見直しを巡って韓国が世界貿易機関(WTO)協定に基づき求めていた2国間協議について「受け入れる」と述べ、協議を開始することを明らかにした。日程については「今後、外交ルートを通じて調整する」とした。 

日本政府は7月、半導体材料3品目について、韓国向けの輸出管理を強化した。これに対し韓国側は「政治的動機に基づくもの」で「差別的」と反発、WTO協定違反として提訴に動いた。 

菅原経産相は「輸出管理の見直しはWTO協定とも整合的との日本の立場は変わらない」と述べ、こうした考えを説明していくとした。WTO協定に基づく2国間協議が始まってから60日以内に解決しなければ、紛争処理小委員会(パネル)での審理に移ることになる。 

差別差別言う前に不適切な事案の説明してください!

2国間協議が始まっても折り合いがつくわけがない。
ザーケンナまったく・・・。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る