テレ朝・玉川徹氏の“悪意に満ちた印象操作発言”に野口健氏「裏も取らずに憶測のみで決めつけ… 退場処分を検討すべき」

野口健

テレ朝・玉川徹氏の“悪意に満ちた印象操作発言”に野口健氏「裏も取らずに憶測のみで決めつけ… 退場処分を検討すべき」

玉川氏は28日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」で安倍晋三元首相の国葬における菅義偉前首相の追悼スピーチに言及。大きな反響を呼んだこの追悼の辞について「これこそが国葬の政治的な意図」「当然これ、電通が入ってますからね」などと演出であることを強調した。

しかし、この発言がネット上で大炎上。29日、事実誤認があったとして同番組内で「電通が関与しているというふうにコメントしたんですが、この発言は事実ではありませんでした」と謝罪した。

野口氏は「どのような歩み方をしたらこのような感性の持ち主になるのか。怒りや呆れというよりも哀れみの感情の方が近いのかもしれませんが、しかし、人を陥れる為に事実と異なる悪意に満ちた印象操作を行うのは下品極まりない」

「『分断が!』と報じる側がその分断を煽ってどうするのか」

「公共の電波を使って裏も取らずに憶測のみで決めつけてしまう発言は最もやってはならないこと。まして、玉川氏はいちコメンテーターではなくこの放送局の社員。つまり『局を代表した上で発言されている』のだと、私は受け止めています。余計なお世話ですが退場処分を検討すべきでは」と苦言を呈した。

ほんとだよ。退場処分が妥当だよ!

玉川ザーケンナ!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る