「トランスジェンダー女性に対する、女性用トイレの使用制限は違法」最高裁が初めての判決

トランスジェンダー女性に対する、女性用トイレの使用制限は違法

「トランスジェンダー女性に対する、女性用トイレの使用制限は違法」最高裁が初めての判決

経済産業省に勤めるトランスジェンダーの職員が、職場の女性用トイレの使用を制限されているのは不当だとして国を訴えた裁判で、最高裁判所は、トイレの使用を制限することを認めた国の対応は違法だとする判決を言い渡しました。

性的マイノリティーの人たちの職場環境に関する訴訟で最高裁が判断を示したのは初めてです。

職員が離れた階の女性用トイレを使っていてもトラブルが生じていないことなどを踏まえ、「人事院の判断は具体的な事情を踏まえずにほかの職員への配慮を過度に重視し、職員の不利益を軽視したもので著しく妥当性を欠いている」としてトイレの使用制限を認めた国の対応を違法と判断しました。

この件とLGBT法案が相まって女子トイレは地獄絵図になるだろうね。

LGBT推進派の政治家ザーケンナ!

トランスジェンダー経産省職員 “女性トイレ使用制限”違法 最高裁 | NHK
【NHK】経済産業省に勤めるトランスジェンダーの職員が、職場の女性用トイレの使用を制限されているのは不当だとして国を訴えた裁判で、…

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る