岸田首相が“初”の実績に意欲『天皇皇后両陛下の韓国ご訪問』を実現させる検討へ

岸田

岸田首相が“初”の実績に意欲『天皇皇后両陛下の韓国ご訪問』を実現させる検討へ

雅子さま「2年後に韓国ご訪問」計画が政府内で急浮上 岸田首相も“初”の実績に意欲

6月には、高円宮妃久子さまがフィンランドや英国を訪問されるなど、皇室全体で世界を舞台とするご活動が加速している。

さらに、歴代の天皇皇后が果たせなかった韓国ご訪問も、政府内で急浮上しているという。

「2年後の2025年は、日韓国交正常化60周年にあたります。この節目に、天皇陛下と雅子さまの韓国ご訪問を実現させようという動きが政府内にあるのです」(前出・宮内庁関係者)

これまで韓国の大統領が国賓として来日したことはあったが、韓国が日本から国賓を招いたことは一度もない。両陛下の韓国ご訪問計画には、外交で“政治的な遺産”を残したい岸田文雄首相の思惑も絡んでいる。

「岸田総理は、昨今急速に改善している日韓関係の総仕上げとして、天皇皇后両陛下の韓国ご訪問を実現させたいと考えているようです。昨年、尹錫悦大統領が政権に就くまで、日韓関係は“戦後最悪”といわれる水準でした。しかし尹大統領は、政治や経済、文化など多分野で関係を改善する取り組みを進めていて、岸田総理もこれをチャンスと捉えています。

現在、東京電力福島第一原子力発電所の処理水を海へ放出する計画に反発する韓国世論も根強い状況です。ただ、岸田総理は7月11日から訪れるリトアニアで尹大統領と会談します。昨年から日韓の首脳は、かなりハイペースで会談の場を設け、懸案に対処する環境を整えています。

また、3月のウクライナ訪問で戦後の総理として初めて戦地となっている国を訪問し、G7サミットで4つの核保有国首脳を初めて広島に集めるなど、総理は“初”という実績に執念を燃やしてきました。前例のない天皇皇后両陛下の韓国ご訪問が実現すれば、歴史に名を残せると考えているようです」(官邸関係者)

これが事実ならあり得ない。

いつまでもやりたい放題やってんじゃねーぞ!

雅子さま「2年後に韓国ご訪問」計画が政府内で急浮上 岸田首相も“初”の実績に意欲...
インドネシアご訪問を無事に終えられて10日後の7月3日、天皇陛下と雅子さまは「第79回日本芸術院賞」の授賞式に出席された。   「帰国後初めてとなる公式行事でしたが、雅子さまも晴れやかなご表情で臨まれていました。またこの日は、皇居に戻られた後に宮殿で、日本学士院と日本芸術院の新会員42人と面会し、懇談されています。   雅子さまは、7月9日に横浜市で開かれた『第22回国際自動制

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る