玉城デニー知事、辺野古工事「承認せず」 国が初の代執行へ

玉城デニー知事

玉城デニー知事、辺野古工事「承認せず」 国が初の代執行へ

米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画で沖縄県は25日、防衛省による地盤改良工事の申請を承認しないと表明した。福岡高裁那覇支部は20日の判決で承認を命じていた。国は26日にも県に代わって承認する「代執行」の通知を出し、近く実行する見通しだ。

県は代執行訴訟の高裁判決を不服とし、最高裁に上告する方針を示した。上告しても地方自治法の規定により、逆転勝訴するまでは代執行の効力を止めることはできない。

なんだか子供の駄々っ子みたい。

こんなのが知事とかヤバすぎるわ。

沖縄県、辺野古工事「承認せず」 国が初の代執行へ - 日本経済新聞
米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画で沖縄県は25日、防衛省による地盤改良工事の申請を承認しないと表明した。福岡高裁那覇支部は20日の判決で承認を命じていた。国は26日にも県に代わって承認する「代執行」の通知を出し、近く実行する見通しだ。高裁が承認期限に定めた25日、県は病気療養中の玉城デニー知事名で「反対する多くの県民から負託を受けており承認は困難だと判断した」との談話

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る