新型コロナウイルス名称でWHO「中国・武漢、そして中国国民に汚名を着せることがないよう、慎重に検討を進めている」

who

新型コロナウイルス名称でWHO「中国・武漢、そして中国国民に汚名を着せることがないよう、慎重に検討を進めている」

世界保健機関(WHO)は新型コロナウイルスの名称について、流行が始まった中国・湖北(Hubei)省武漢(Wuhan)、そして中国国民に汚名を着せることがないよう、慎重に検討を進めている。

WHOの新興感染症対策部門を率いるマリア・ファン・ケルクホーフェ(Maria Van Kerkhove)氏は7日、同機関の執行理事会に、「名称によってどの場所も連想されないようにするため、暫定の名称を付けることが重要だと考えた」と説明。「多くのメディア報道が、今もなお武漢や中国を使って呼んでいるのを皆が目にしていると思う。われわれはしっかりと汚名を着せないようにしたい」と述べた。

2015年に発表された一連の指針でWHOは、最初に確認された場所の名前が用いられたことで、今や一般的なイメージでは病名と地名が不可抗力的に結び付いてしまったエボラ熱やジカ熱の例があるように、地名を使用しないよう勧告している。

WHO健康危機管理プログラムのマイケル・ライアン氏は「この病気に関連付けられた汚名が着せられないように期するのはわれわれ全員の責任であり、民族に基づいた個々人に対して不必要かつ無用な人物像を描いてしまうことは、全くもって全面的に容認できない」と語った。

WHOってモロ中国忖度期間だね。
呆れるよ・・・。

こうも堂々と忖度!!
信じられない!!

新型ウイルスの正式名称は? WHO、汚名を着せないよう慎重に検討(AFP=時事) ...
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200209-00000031-jij_afp-int
【AFP=時事】世界保健機関(WHO)は新型コロナウイルスの名称について、流行が始まった中国・湖北(Hubei)省武漢(Wuhan)、そして中国国民に汚名を着せることがないよう、慎重に検討を進めてい - Yahoo!ニュース(AFP=時事)
Yahoo!ニュース
 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る