韓国旅行代理店、56社が廃業

韓国旅行代理店

韓国旅行代理店、56社が廃業

15日、地方自治体開放旅行業許認可データによると、コロナ19の国内確定者が発生した1月20日から今月13日までに廃業を申告した国内・国外・一般の旅行代理店は、56ヶ所に達する。コロナ19事態以後、一日1以上の旅行代理店がドアを閉じたわけだ。

これはメールス(中東呼吸器症候群)、サード(高高度ミサイル防衛システム)事態当時にもなかった現象である。業界関係者は、「大型旅行会社の予約が前年同期比で70~80%急減したことが把握されている」とし「これらと連携した全国の中小旅行会社は、より大きな打撃を受けている」と伝えた。

ホテル業界も最悪の危機に追い込まれた。ソウルの中心部に位置するクラウンパークホテル明洞のホテルスカイパーク明洞1~3号店、スターズホテル明洞2号店、ラマダ東大門などは、最近臨時休業に入った。外国人の団体観光客が主な顧客であったこれらのホテルは、長くて来月末まで営業を停止するとしたが、すぐに営業が再開されるかどうかは誰も分からない。

5つ星ホテルの状況も別段変わらない。ロッテホテルは、大邱・慶北でコロナ19拡散が本格化される前の先月中旬、すでに予約のキャンセル件数が5万件を超えた。最近の部屋のシェア率は平均で20~30%、平日は10%まで低下する。ホテル新羅もコロナ19以降、客室占有率が20~30%まで下落した。ソウル明洞のホテル関係者は「コロナ19拡散でホテルが事実上開店休業をしており、最終的に臨時休業を選ぶしかなかった」とし「最近は部屋を10%満たしても「セーブ」したという話が出るほど(部屋が)ガラガラ状態だ」と打ち明けた。

日本の旅行会社も苦戦してるし、これって人ごとじゃないよね。観光業界大打撃だもん・・・。

ほんとやばいよな。JTBさえも危ういんじゃないの?
大丈夫か?日本の旅行業者たち。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る