東京五輪での旭日旗使用許可に韓国外交部「日本、歴史を直視せよ」

旭日旗

東京五輪での旭日旗使用許可に韓国外交部「日本、歴史を直視せよ」

2020東京オリンピックおよびパラリンピック組織委員会が旭日旗の使用を制裁なしに許容すると明らかにしたことが分かり論議を呼んでいる。 

韓国外交部は「日本側が謙虚な態度で歴史を直視する必要がある」という立場を出した。外交部は3日、報道官定例ブリーフィングで「旭日旗を禁止品目と見なさない」という東京オリンピック組織委の立場に言及して「旭日旗がオリンピックで使われないように関連部署とともに是正のために努力する」と明らかにした。 

外交部のキム・インチョル報道官はこの日、ブリーフィングで「旭日旗というのが周辺国に旧軍国主義と帝国主義の象徴と認識されているという点は日本側もよく承知しているだろう」とし「日本側が謙虚な態度で歴史を直視する必要がある」と指摘した。 

この日、SBSは東京オリンピック組織委が「旭日旗は日本で広範にわたって使われるため防ぐ理由がない」として「旭日旗自体はいかなる政治的意味をもっていないため禁止品目と見なさない」という回答を出したと報じた。 

報道によると、大韓体育会のある関係者は東京オリンピック組織委側に「旭日旗が韓国人に日本軍国主義を象徴する戦犯旗に認識されている。競技場で旭日旗応援がある場合、韓国の観衆と日本の観衆が衝突する不祥事が生じる可能性がある」という立場を入れて旭日旗の競技場持ち込み禁止を求めた。だが、東京オリンピック組織委は確答を避けているとメディアは伝えた。 

東京オリンピック組織委が旭日旗の使用を許容すれば観覧席で旭日旗を利用した大規模の応援を繰り広げる可能性が大きくなる。 

先月25日には東京パラリンピックメダルのデザインが旭日旗を連想させて論議を呼んだこともある。東京パラリンピック組織委が公式ホームページなどを通じて公開した金・銀・銅メダルデザインの最終本が旭日旗と似ていることが確認された。 

これを受け、大韓障害者体育会は国際パラリンピック委員会と東京組織委に抗議の意向を伝え是正を求めている。

あなたたちがわざわざ騒がなければ、日本も旭日旗を掲げないと思うけど、こうやって韓国側がギャーギャー騒ぐから、逆に“旭日旗は問題ないと分からせるため”にあえて旭日旗を掲げる人が増えると思うよ?

LINEスタンプにも旭日旗こじつけをやってくるありさまだからな。こりゃあえて旭日旗を掲げ、旭日旗は日本の誇りで問題がないということを世界に発信する必要性があると思う。東京五輪は旭日旗こじつけを払拭する大チャンスなのかもしれない!

2020東京オリンピックおよびパラリンピック組織委員会が旭日旗の使用を制裁なしに許容すると明らかにしたことが分かり論議を呼んでいる。韓国外交部は「日本側が謙虚な態度で歴史を直視する必要があ..

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る