総務相「SNS上の誹謗中傷投稿した人物の電話番号 開示対象に」

総務相

総務相「SNS上の誹謗中傷投稿した人物の電話番号 開示対象に」

SNS上で、ひぼうや中傷を受けた人が、匿名で投稿した人物の情報開示を請求できる仕組みについて、高市総務大臣は、投稿した人物をこれまでよりも特定しやすくなるよう、今月中に電話番号を情報開示の対象に加える方針を明らかにしました。

SNS上での、ひぼうや中傷をめぐっては、被害を受けた人が匿名で投稿した人物の情報を開示するよう、SNS事業者に請求できる仕組みがありますが、開示の対象はネット上の住所にあたるIPアドレスなどに限られ、総務省の有識者会議が特定につながるよう、電話番号も対象に加える検討を進めています。

これはいいニュースだね!

世の中の誹謗中傷をなくそう!

SNS上のひぼう中傷 投稿した人物の電話番号 開示対象に 総務相 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200807/k10012556241000.html
【NHK】SNS上で、ひぼうや中傷を受けた人が、匿名で投稿した人物の情報開示を請求できる仕組みについて、高市総務大臣は、投稿した人…
NHKニュース
 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る