総裁選で菅氏、二階派(47人)が支持。竹下派(54人)・麻生派(54人)・細田派(98人)も支持の動き

菅義偉

総裁選で菅氏、二階派(47人)が支持。竹下派(54人)・麻生派(54人)・細田派(98人)も支持の動き

菅氏、自民総裁選出馬の意向 二階派が支持、追随の動きも―来月17日にも首相指名 

安倍晋三首相の後継を選ぶ自民党総裁選に向け、菅義偉官房長官(71)が出馬する意向を固め、二階俊博幹事長に伝えた。同党が総裁選の日程や段取りを決定する9月1日以降に正式表明する。党幹部が30日明らかにした。二階派(47人)が支持する方針で、他の主要派閥にも追随する動きがあり、選挙戦は菅氏を軸に展開しそうだ。 

菅氏は二階氏と29日に東京都内で会談、出馬の考えを示した。 

竹下派(54人)は幹部が菅氏支持で既に動いており、麻生派(54人)も会長の麻生太郎副総理兼財務相が菅氏支持をにじませている。最大派閥の細田派(98人)は、同派出身の首相が「菅氏が望ましい」との立場を関係者に漏らしているが、一致して行動できるかは不透明だ。 

菅氏に近い議員グループ(約20人)は31日に会合を開き、菅氏支援を確認する。 

自民党は9月1日の総務会で、総裁選を7日にも告示、15日までに両院議員総会を開き、国会議員と都道府県連代表による投票で新総裁を選出することを決める見通し。(略
岸田文雄政調会長(63)は30日夜の民放番組で出馬に向けた考えを説明する。岸田氏は首相の支援を期待していたが、首相が菅氏支持に傾いていることで戦略の見直しを迫られそうだ。

これ、ガースーで決まりでしょ。

マスゴミがいまだに石破を持ち上げてるからな!ザーケンナ!!

自民総裁選、菅氏が出馬の意向 岸田氏も立候補明言―来月17日にも首相指名:時事...
安倍晋三首相の後継を選ぶ自民党総裁選に向け、菅義偉官房長官(71)が出馬する意向を固め、二階俊博幹事長に伝えた。同党が総裁選の日程や段取りを決定する9月1日以降に正式表明する。党幹部が30日明らかにした。二階派(47人)が支持する方針で、他の主要派閥にも追随する動きがあり、選挙戦は菅氏を軸に展開しそうだ。岸田文雄政調会長(63)も立候補を明言した。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る