日本学術会議「廃止」論が浮上 識者「民営化や財団で生き残りかねない」

日本学術会議

日本学術会議「廃止」論が浮上 識者「民営化や財団で生き残りかねない」

菅義偉首相が新会員候補6人の任命を見送った日本学術会議の問題が注目されている。衆院内閣委員会では閉会中審査が開かれ、左派野党は政府を追及した。これに対し、自民党は行政改革の一環として学術会議のあり方を検討するチームを新設する方針だ。

識者からも、学術会議に批判が噴出しており、「民営化」や「廃止」論が浮上している。

福井県立大学の島田洋一教授(米国政治、国際政治)は「任命見送りが注目されているが、問題の本質は、学術会議に(年間10億円もの)税金を注ぎ込んでいる点だ。学術会議は勝手に『軍事研究』と解釈した研究をやめさせるなど圧力をかけている。政府機関なのに『学問の自由』を妨害している。自民党が抜本改革を掲げても、『民営化』や『政府全額出資の財団』などという同じような形で生き残りかねない。はっきりと『廃止』を掲げてほしい」と語っている。

廃止でお願いします。

こんなわけわかんない無駄機関。いらないの一言だな。

日本学術会議に廃止論が浮上か 民営化や財団で生き残る可能性も - ライブドアニュース
自民党が見直しを図る方針の日本学術会議について夕刊フジが報じた。国際政治学者の島田洋一氏は「はっきりと『廃止』を掲げてほしい」と語る。同党が改革を掲げても、政府出資の財団などの形で生き残りかねないとした

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る