TBSひるおびで八代弁護士が「共産党は暴力的な革命を党の要綱として廃止してませんから」と発言し日本共産党がTBSに謝罪と訂正を要求

八代弁護士

TBSひるおびで八代弁護士が「共産党は暴力的な革命を党の要綱として廃止してませんから」と発言し日本共産党がTBSに謝罪と訂正を要求

国際弁護士の八代英輝氏(57)の日本共産党に関する発言が波紋を広げている。 

八代氏は10日放送のTBS系「ひるおび!」にコメンテーターとして出演。

野党4党(立憲民主、共産、社民、れいわ)の次期衆院選での共闘について問われた際、政策論について次のように発言した。 

「共産党はまだ暴力的な革命ってのを党の要綱として廃止していませんから、よくそういうところと組もうって話になるなと個人的には感じますね」 

この発言に共産党・志位和夫委員長はツイッターで「TBS系『ひるおび!』で出演者が『共産党は暴力的な革命を廃止していない』などと述べたことに対し、党広報部植木部長は、局の担当者に抗議し、番組としての謝罪と訂正を求めました。

担当者は『申し訳ない』とのべ、訂正については検討すると答えました」と報告。 

続けて「事実無根の卑劣なデマは絶対に許せません」とした。

いやいや、デマじゃないでしょ。

維新の足立議員が毎回国会で「破防法適用団体」って確認してるじゃんか。言論弾圧すんな!

八代英輝氏「暴力的な革命廃止していない」発言に共産党が猛反論「卑劣なデマ」 – ...
 国際弁護士の八代英輝氏(57)の日本共産党に関する発言が波紋を広げている。  八代氏は10日放送のTBS系「ひるおび!」にコメンテーターとして出演。野党4党(立憲民主、共産、社民、れいわ)の次期衆院...

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る