YouTuber ゆたぼんに対し、「このゴミガキ定期に上がるけど、学校行ってないの?」などと中傷した30代男性に賠償命令

ゆたぼんのパパ

YouTuber ゆたぼんに対し、「このゴミガキ定期に上がるけど、学校行ってないの?」などと中傷した30代男性に賠償命令

インターネット上に投稿されたコメントで名誉を傷つけられたとして、「少年革命家 ゆたぼん」の名前で活動するユーチューバーの少年(13)が北海道に住む30代男性を相手取り慰謝料など60万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が17日、東京地裁であった。

岩田真吾裁判官は「社会通念上許される限度を超えた侮辱行為」として、男性に33万円の支払いを命じた。

判決などによると、男性は昨年7月27日、ニュースサイト「ニコニコニュース」に掲載された少年に関する記事のコメント欄に「このゴミガキ定期的に上がるけどさ、マジで学校行ってないの?」「5年後一家心中とかで馬鹿にされそうだわ」などと匿名で投稿した。

判決理由で岩田裁判官は、表現の内容や回数などから「少年の人格的利益を侵害した」と認定した。

少年の父、中村幸也さんによると、これまでに投稿者が謝罪するなどして示談に至ったケースだけでも50件超に上るといい「裁判費用は完全に赤字だが、『匿名なら何でも書き込んでいい』というネット環境を変えたい」と訴えた。

確かにこれは言い過ぎだね。

まあ誹謗中傷に関してはこれでいいと思う。

YouTuber・ゆたぼんに対し、「このゴミガキ定期に上がるけど、学校行ってないの?...
YouTuber・ゆたぼんに対し、「このゴミガキ定期に上がるけど、学校行ってないの?」などと中傷した30代男性に賠償命令の記事ページ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る