厚生労働省「新型コロナウイルス感染症は、我が国において、現在、流行が認められている状況ではありません」

厚生労働省

厚生労働省「新型コロナウイルス感染症は、我が国において、現在、流行が認められている状況ではありません」

<国民の皆様へのメッセージ>
○新型コロナウイルス感染症は、我が国において、現在、流行が認められている状況ではありません。国民の皆様におかれては風邪や季節性インフルエンザ対策と 同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

○武漢市から帰国・入国される方あるいはこれらの方と接触された方におかれましては、咳や発熱等の症状がある場合には、マスクを着用するなどし、事前に保健所へ連絡したうえで、受診していただきますよう、御協力をお願いします。また、医療機関の受診にあっては、武漢市の滞在歴があることまたは武漢市に滞在歴がある方と接触したことを事前に申し出てください。

参考1
コロナウイルスとは人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られていますが、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがある SARS CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)と MERS CoV (中東呼吸器症候群コロナウイルス以外は、感染しても通常の風邪などの重度でない症状にとどまります。詳細は、国立感染症研究所の情報ページをご参照ください。

またおかしなこと言ってる。「流行が認められている状況ではありません」って言ってるけど、流行したら「流行が認められました」って言うんでしょ?

もう厚生労働省なんか信じないよ!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る