立憲民主党 泉代表「首はすげ替えられたけれども、頭は替わったけれども、体質は変わっていない。権力の闇は今も続いている」

立憲民主党 泉代表

立憲民主党 泉代表「首はすげ替えられたけれども、頭は替わったけれども、体質は変わっていない。権力の闇は今も続いている」

Q)今後、日本政治の中で野党が担う役割をどういうふうに考えているか?

A)私たち立憲民主党に集う議員は、資金力においても組織力においても、岩盤のような政権与党に比べれば弱いところからのスタートになる。でも、なぜ弱いところからでも頑張っていけるのかといえば、国民の皆様に自民党に代わる選択肢をつくりたい。この国の政治には選択肢がなければいけない。やはり自民党の、例えばアベノミクス、国民生活は浮上せず、賃金は上がらず、可処分所得は足踏みを続けている中で、苦しんでいる方々がたくさんおられる。にも関わらず、投票する先がないというのはあまりに申し訳ない、何とかしなければいけないという思いで、立憲民主党に集っている仲間が大勢いますので、我々としては自民党に代わる政権政党をつくっていきたい。

ですから、疑似政権交代では根本は変わらない。今回、岸田総理が成長と分配の好循環とか、新しい資本主義という言葉を並べていますけども、どうも金融所得課税の見直しは引っ込める、そして令和版所得倍増論も引っ込める。聞く力はあると言われていますが、実は実態は変わらない。加えて言えば、赤木ファイルの問題で、今回、奥様の真相究明をしたいという思いに反して、認諾という手続きを取って、財務省の文書改ざんを闇に葬ろうという姿勢。

こういうものを見る限りにおいては、やはり首はすげ替えられたけれども、頭は替わったけれども、体質は変わっていない。権力の闇は今も続いていると。そして、国民の皆様には恩恵が届かない。こういう政治が続いてると思いますので、しっかり岸田総理の表面上の言葉には惑わされずに、表面上のソフトさには惑わされずに、我々としては本当に必要な分配が国民に届いているのか、また政府の中で真相が究明されるのか。こういうところの観点から論戦を挑んでいきたいと思います。

自己紹介ですか?

与党も野党もザーケンナ!!

コロナ禍の首相交代劇 泉健太の証言「権力の闇 今も続く…」 | NHK政治マガジン
コロナ禍で日本社会が大きな岐路に立った2021年。総理大臣の座は、菅義偉から岸田文雄へと移行した。ワクチン接種をコロナ対策の切り札として推し進めながらも支持率が落ち込み、志半ばで退任した菅。その舞台裏で何があったのか?そして前回の自民党総裁選挙で大敗した岸田は、どのように...

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る