北朝鮮「われわれの経済水域に日本の巡視船が侵入」と主張

海上保安庁

北朝鮮「われわれの経済水域に日本の巡視船が侵入」と主張

先月下旬、能登半島沖の日本の排他的経済水域で、北朝鮮に関係するとみられる武装した船が確認されたことをめぐり、北朝鮮外務省の報道官は17日、談話を発表し「われわれの経済水域に日本の海上保安庁の巡視船が侵入したため追い出した」と主張しました。

先月下旬、能登半島沖の日本の排他的経済水域で、北朝鮮に関係するとみられる武装した船が確認され、菅官房長官は今月13日の記者会見で、北朝鮮に対し外交ルートを通じて抗議したことを明らかにしました。

これについて、北朝鮮外務省の報道官は17日午後、国営の朝鮮中央通信を通じて談話を発表しました。

このなかで「先月23日と24日、われわれの経済水域に不法に侵入した日本の海上保安庁の巡視船と船舶を自衛的な措置により追い出した」と主張しました。

そのうえで、こうした措置について「正々堂々とした主権の行使だ。外交ルートを通じてわれわれの水域への侵犯と、漁船の活動を妨害する行為が再び発生しないように対策を講じるよう、日本側に厳重な注意を喚起した」としています。

やっぱり韓国と主張が似てる。
同じ民族だからなのかな・・・。

言い訳ザーケンナ!

北朝鮮「われわれの経済水域に日本の巡視船が侵入」と主張 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190917/k10012086511000.html
先月下旬、能登半島沖の日本の排他的経済水域で、北朝鮮に関係するとみられる武装した船が確認されたことをめぐり、北朝鮮外務省…
NHKニュース
 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る